タグ:マクロビ ( 46 ) タグの人気記事

アロマの後は

b0122256_18063343.jpg

吉野の本葛餅
カラダを温めて、心身共に緩めて下さいませ。
[PR]
by perle-dor | 2016-08-17 18:05 | アロマテラピー | Comments(0)

暑い日に。

b0122256_20465005.jpg


今日も暑い1日。

車でわたしのサロンまでお越しくださるのに、鵜飼大橋が苦手だというお声、、そうですか。ナビは肝心な所を教えてくれないですものね。
各務原方面からでしたら長良川河川北側からがオススメ。こんな風景が暑さを忘れさせてくれますよ。

b0122256_20465074.jpg

綺麗なプラムと出会ったので
プラムとチアシード・豆乳のスムージー

夏のアロマトリートメント後のおもてなし♡



http://perle-dor.ciao.jp



[PR]
by perle-dor | 2016-07-06 20:44 | 日々・暮らし | Comments(0)
b0122256_16461175.jpg

本日は、中部学院大学でのシティカレッジ、マクロビオティック料理教室の公開講座で、我がギャラリーカフェ風庵の薬膳カレーを提供させていただきました!!

風庵は3月1日まで冬季休業しておりますが、こうして地道に宣伝させていただきましょう〜。

b0122256_16461219.jpg

お菓子は、ガルボさんのマクロビオティックアッフルパイ、美味しかったです♪

b0122256_16461371.jpg

講師は、東洋医学、マクロビオティックに精通していらっしゃる千田先生です。

食は、生きる、ということに直接関わります。だからこそ、何を自分の身体が必要としているのか自分自身で判断し実践していきたい。そして1番重要なのは、楽しく♡ですね。

中部学院大学でのマクロビオティック料理教室は、単発でも受講可能となりました。
ご興味のある方は、是非どうぞ。
[PR]
by perle-dor | 2015-01-19 16:26 | イベント/教室 | Comments(0)

今日のアロマおやつ

b0122256_22223736.jpg

アロマテラピートリートメント150分コース ありがとうございました。
長いようで短い愛すべきアロマ時間ご堪能いただけたようで、感謝の気持ちでいっぱいです‼

気持ちを解放し、実感のある今現在あるべき状態へと取り戻してくれる精油たち

あれこれと香りの成分を分析する時も必要ですが、香りの直感だけを信じて現実を受け入れてみると、予想以上に心が解き放たれるのかもしれません。

本日のブレンド 直感が有効的に働きかけてくれました♡
直感を大切にする一方で、その方にあった精油の特性について理解を深めたいところです。


今日のおやつは、オートミール、全粒粉、ナッツ類、レーズン、オリーブオイル・・のクッキー♡
(写真は自分用 笑)
[PR]
by perle-dor | 2014-02-25 21:59 | アロマテラピー | Comments(0)

食の処方箋

本日は、マクロビ教室
今回は、鍼灸師でもありマクロビオティックの講師からの座学

食養生についてのお話し

人が生きていくにあたって、何をどのように食べていったらいいのか。
そもそも何のために生きているのか。

生きる事が楽しいかどうか。
自由人であるかどうか。

私は、幸せであるかどうか…。

天命を全うする時、幸せを感じていられるだろうか。

食は、生きる事そのもの。
健やかな身体と康らかな心をもつためにも、今考えていきたい重要なテーマのような気がする。


b0122256_161765.jpg


発芽玄米のおにぎりとオーサワのお味噌汁  これだけでご馳走♪

その後は、娘とデトックス⁉︎
[PR]
by perle-dor | 2014-02-03 23:45 | 日々・暮らし | Comments(0)

心身一如

アロマテラピーの後のお茶のひと時に。
心と身体は密接なつながりあるという「心身一如」の考え方に基づいて。

b0122256_22393281.jpg

黒胡麻、黒豆のクッキー
これら黒色食材は、若さを保つ「腎」の機能を高め、気持ちを鎮めバランスをとる効果もあるようですね。

精油も食も私たちも自然界の一部。 心と身体の調和に役立つと嬉しいです♪
[PR]
by perle-dor | 2014-01-29 22:43 | 日々・暮らし | Comments(0)

マクロビオティック

秋からまたマクロビオティック料理教室に通っています。
ストイックに実践することはないが、今はそれなりに気を配っている。
少しの肉・魚とお楽しみにする外食やスイーツ、そんな感じ。

健康と美容を応援する精油でのアプローチは、もちろん大切で大好きなライフワークですが、先ずは自分たちの身体を作る源の食生活はそれ以上に重要なことですね。

マクロビオティックの統合的に全体を考慮していく考え方には納得がいきます。

b0122256_21271127.jpg

今回は、myフィスラー圧力鍋での玄米ご飯を皆さんにお披露目。
いつもの炊飯が、少しの手間と技と愛情で更に美味しく仕上りました♡
日常の日本の伝統食、身体に馴染みます。

(とは言え、今週末からクリスマスにかけてのお食事会も御たのしみ 笑)
[PR]
by perle-dor | 2013-12-17 21:27 | 日々・暮らし | Comments(0)

新鮮なナツメが手に入ったので、作ってみました。
b0122256_14504446.jpg

秋晴れの気持ちいい日に5日程、天日干し

b0122256_1451242.jpg

レシピどおりに、一度蒸して更に天日干し。こんなに赤くしわしわになりました。

b0122256_14513856.jpg

最近は、玄米ごはんに、はとむぎと小豆、ナツメを入れて炊いてます。造血とむくみ、美肌に疲労回復にと役立つようです。期待しましょう~
息子がいなくなって、ごはん作りも理想に近づいてきた。(ご免!にいにww)
[PR]
by perle-dor | 2013-10-23 22:48 | 日々・暮らし | Comments(0)
ゴールデンウィークが終わって、私も連休をいただきました。
平日も休日もあまり関係なく過ぎていく日常です。

伸び放題の草を刈ったり、展示会の準備、備品の購入も三人そろって楽しく遠足気分で楽しめました。
遠くに行かなくても、近くで充分満足できるのは仲間がいての事。普段より何倍も楽しめますね!
先生、相方(といっていいのか?)ありがとうございます♪

家では、息子も不在、娘も不在。
ひとり、満開のモッコウバラを眺めつつ、お気に入りの器にマフィンの試作など並べて御満悦するのもあり!ですよね。?
b0122256_19162457.jpg

[PR]
by perle-dor | 2013-05-08 18:55 | 日々・暮らし | Comments(2)

ローフードブランチ☆

オハナさんでローフードブランチが開催されるということで、お邪魔してきましたよ!!
b0122256_2135135.jpg

フルーツスムージー・トマトとアボガドのワカモーレ・ピタパン・塩麹ドレッシングのサラダ


b0122256_21354372.jpg

アボカドのチョコレートケーキ ・造血作用のあるハーブティーだそうです☆


ローフード…加熱しないで酵素を身体に取り込むのが目的だそうですが、はて、身体が冷えることはないのでしょうか?
肝心な事を聞くのを忘れてました。


しかし!
食後、ムズムズと消化器系がパワーupしているのが分かるくらい、なんとも言えない感覚が湧き出てくるのでした☆ ホント不思議!
[PR]
by perle-dor | 2012-10-30 21:59 | 日々・暮らし | Comments(0)

Perled'Orのアロマを生活に・・日々徒然


by perle-dor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31