カテゴリ:アロマテラピー( 332 )

鎮痛アロマテラピー

b0122256_20112033.jpg

真っ暗けーな空。
夕方、飛び込み?のクライアントさまがいらっしゃいました。
頭痛、疲労感を訴えられます。

先ずはペパーミント。
冷却作用のあるメントールは、痛みを抑制する作用があると共に、脳内麻酔と言われるエンドルフィンを分泌させます。これは本能(食欲、睡眠欲、性欲、達成感に関わる生存力、人との繋がりで得られる集団欲)が満足する時に分泌される神経伝達物質ですが、こういった香り成分を嗅ぐだけでも実は得られます。
b0122256_20112041.jpg


次に嗅いでいただいたのはローズマリーシネオール。
1.8シネオールの抗炎症作用からの痛み抑制やα・β-ピネン、カンファーによる血管拡張、筋肉弛緩により発痛物質を減少させるようです。鎮静作用と高揚作用どちらの領域にも使える精油。
過労気味で交感神経優位になっている方は、あえてローズマリー使用されるといいかもしれません。

この時点で既に痛みは抑制されたようです。

クライマックスは、サンダルウッドの香り&手当て(タッチケア)でのリラクゼーションによる痛み抑制!!血流も良くなりますね。
サンダルウッドにも脳内モルヒネ、エンドルフィンの効果が得られます。精油の治療特性は心臓強壮作用。マインドフルネスに役立つと言われている通り、クライアントさまの表情に笑顔が見られ、雨が止んだと同時に足取りも軽やかにお帰りになりました( ^ω^ )

疲労から来る小さなサイン。自分の身体に目を向けて労ってあげましょう。


b0122256_20112168.jpg



こちらは、ケロリンの写真
先日、高山の古い薬局で見つけたもの。勿論古いもの好きのパケ買いです。
ケロリンはアスピリン系の鎮痛薬だったのですね。

長い文章になってしまいましたが。。
結局、何を訴えているのかと言うと、副作用の気になる薬服用もなく香りで痛みを抑制、さらに幸福感に満たされるアロマテラピー!
超お勧めです✨ と言う事。



[PR]
by perle-dor | 2017-05-26 20:09 | アロマテラピー | Comments(0)
わたしの娘のような年齢のキュートなクライアントさま。
使用したのはマンダリン、サンダルウッド、ヒノキ、ペパーミント。
つい母の気持ちになってしまう。応援してるよ。頑張り過ぎないようにねっ。
b0122256_20445807.jpg
b0122256_20445890.jpg

b0122256_20445827.jpg
b0122256_20445964.jpg




写真は、イチゴとクコ、豆乳のスムージー
香り良き薔薇、 イヴォンヌロリオ
[PR]
by perle-dor | 2017-05-26 13:41 | アロマテラピー | Comments(0)

魅惑の薔薇

いつもアロマサロン ペルルドールをご利用ありがとうございます。
一年前こちらに移転したご縁からの市橋ローズナーセリーさんの薔薇が届き、お部屋が一気に華やかに特別な空間になりました。
b0122256_20405457.jpg


薔薇は古代ギリシャ人にとってアフロディーテ、(愛、美、芸術、創造の女神)の花。また初期キリスト教の心臓のシンボルと言われています。

薔薇の甘い芳香による確信的治癒力は言うまでもありません。
心身の調整からスピリットにまで到達するアロマテラピー!是非トリートメントという経皮吸収で、愛と希望と信頼、美と若さ、健康を手に入れて下さい!

本日の精油はマジョラム、マンダリン、バジルののトリートメントでした。心身を慰めて日々の緊張の積み重ねから来る痛みを解放させてくれますよう、祈りを込めて。。
[PR]
by perle-dor | 2017-05-25 20:38 | アロマテラピー | Comments(0)

蕨餅〜とアロマ

昨晩のアロマトリートメントクライアントさま。
スポーツ後の筋肉弛緩、血流循環を促し疲労物質を排出に導く精油たちを使用。足のむくみもとれ明日に疲れを持ち込まない!後はゆっくりと睡眠をとって下さいね。
b0122256_20383104.jpg


おやつは、高山でGETしたばかり、いわきの早蕨もち。行列を作るお店らしいよん(*'-'*)
[PR]
by perle-dor | 2017-05-24 20:34 | アロマテラピー | Comments(0)

認知症アロマケア

土日に大阪で開催された認知症アロマケアのセミナーに参加。
b0122256_20323077.jpg


今回のセミナーは、即、実践可能。
座位、衣服着用のままのヘッドマッサージ。アルツハイマーに効く精油成分の臨床データもあり、これからの超高齢化社会でのアロマテラピーの有効性を再確認した!!
b0122256_20323138.jpg


以前マスコミで噂になった認知症に効くとされた臨床試験の結果論、アミロイドβを形成のする酵素βセクレターゼを阻害する臨床実験での精油の成分毎の評価、アルツハイマーと睡眠、高血圧、糖尿病、高血糖との関係性、実技では解剖生理学の目から鱗の発見もあり、益々アロマテラピーの今後の展開が楽しみになった。
b0122256_20323104.jpg


私の愛する精油たち!本日の講師の先生方、ご一緒していただいたアロマセラピスト様!ありがとうございました!
[PR]
by perle-dor | 2017-05-22 18:15 | アロマテラピー | Comments(0)

オリジナルコロン

b0122256_21192774.jpg

早速、クロモジ配合のルームコロンのご注文。
精油をひとつひとつ試香し自分だけのオリジナルコロンを調合できるところが醍醐味です♡
[PR]
by perle-dor | 2017-05-15 21:18 | アロマテラピー | Comments(0)

アロマティータイム

本日のアロマティータイムには、なんと!高野山のお饅頭をお付けしましょう〜。法福寺ご住職からいただきました。本日のクライアントさま、これからお迎えします。御利益ありそうですね!!!ラッキーラッキー(๑˃̵ᴗ˂̵)
b0122256_21173002.jpg
b0122256_21173087.jpg



[PR]
by perle-dor | 2017-05-13 21:16 | アロマテラピー | Comments(0)

法福寺で【森の香り】

法福寺風庵で『日本の森の香り』お試しいただけます。明日は『法福寺新緑茶会』もございます。
b0122256_21152274.jpg
b0122256_21152261.jpg



[PR]
by perle-dor | 2017-05-13 21:13 | アロマテラピー | Comments(0)

花火の音とともに

昨日
満月の夜に使用したのは、ジュニパー、マジョラムなど浄化作用のある精油たち。若干興奮した心身を弛め、不必要な一切を洗い流しましょう。

施術中に上がる花火の音が身体を僅かに振動させるようだった。長良川鵜飼開きが今年も始まった
b0122256_21131834.jpg


[PR]
by perle-dor | 2017-05-12 21:12 | アロマテラピー | Comments(0)

花粉症対策アロマ

b0122256_19405158.jpg

ご要望いただきました「花粉症対策アロマ」

花粉症のみならず最近の黄砂やハウスダスト…などアレルギー性鼻炎は辛いもの。
精油はその芳香成分によるアレルギー症状の改善に役立つのは周知の通りです。
薬の治療では眠気、集中力低下といった副作用に悩まされる事も多々有り不快指数100%(数年前まで私もそうでした)
アロマスプレーをマスクやハンカチに、就寝前のベッド周りにシュッとワンプッシュ!
少しでも快適な日常を過ごしたいものですね!
[PR]
by perle-dor | 2017-05-09 19:40 | アロマテラピー | Comments(0)

Perled'Orのアロマを生活に・・日々徒然


by perle-dor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31