人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神は物質をつくる

先日、法福寺の閑住職さまとのお話しの中で、心に留まったお言葉です。

「精神は物質をつくる」

より良い精神状態を得る、その思考が脳内伝達物質を生み出し自ずと幸せに導く。

よくある例えを上げられ、
一升のお酒を半分飲んだ。その後に残る半量を 「まだ、半分ある」 と受け止めるか 「もう、半分しかない」と受け止めるのでは、脳内伝達物質の分泌にも影響する。前者は、エンドルフィンやエンケファリンといった快楽物質が自然に分泌され、幸福感が得られ、身体にも様々なプラスの反応が得られるでしょう。後者は、ストレスとなるアドレナリンが放出される。すると、身体と心の反応はどうなるのか、あまり考えたくありませんね。

...................

アロマテラピーでは、精油の芳香成分を嗅ぐ事によって、人間の古い脳である大脳辺縁系にダイレクトに届き
脳内伝達物質を分泌させます。
エンドルフィンは、イランイラン、クラリセージ、パチュリー等の精油から。
エンケファリンは、グレープフルーツ、ローズ、ジャスミン等の精油から。
セロトニンは、ラベンダー、カモマイル、ネロリ等の精油から…。

と言う事は、アロマテラピーを行うことによって
「物質(芳香成分)は、精神をつくる」 とも言えるのかもしれません。

ポジティブでいるのは、大切な事というのは誰でも分かっている。でも、自分ではどうしようもない不安や悲しみといった負の感情に押しつぶされそうになった時、ストレスの手放し方が分からなくなった時、お気に入りの精油の香りを嗅いでみてください。香りの成分は、否応なく!私達をやさしく包み込んでくれますよ。

植物から採れる天然精油を上手く使って、私達の身体を健やかに、心を美しく保っていきたいものですね。


本日は、ネロリの施術で、素敵な時間を共に過ごさせていただきました。
ありがとうございました♡

精神は物質をつくる_b0122256_22504411.jpg
1月のネロリのコースはこちらです!
by perle-dor | 2014-01-14 22:46 | アロマテラピー

perledor・香麗社 アロマセラピストのブログ


by perle-dor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31