人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん教室

今日は、石けん教室開催しました。
教室とは言うものの、わいわい楽しんで作るみたいな会でした(*^^)v
石けん教室_b0122256_21164368.jpg

今、仕込むと使えるのは10月中旬ですので、秋冬にむけてシアバター配合の石けん生地にしてみました。
皆さんで、*ディスカウント5%・10%・15%とそれぞれ作ってみて石けん交換会をされるそう!
(*ディスカウントとは、苛性ソーダとオイル分が鹸化反応しないで、石けんの中に残る油脂の割合です)


石けん教室_b0122256_2117534.jpg

同じように見えますが・・

蜂蜜、トレハロース、ローズクレイと同じ石けん生地でもオプションを変えると、これまた違った石けんになります。
オイルの種類の組み合わせ、またその分量、ディスカウント率、水分は何を使うか・・、オプションは?香りは?

果てしなく沢山のレシピが出来そうですよね♪
(オプションを入れる前は、ひたすら混ぜるという地味な作業が続きますが・・(笑)



さあ、1カ月後どんな石けんが出来上がるか楽しみです。
本日のスマイル美女様方! ご報告お待ちしております♪
ありがとうございました(*^_^*)
by perle-dor | 2010-09-13 21:35 | イベント/教室

perledor・香麗社 アロマセラピストのブログ


by perle-dor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31