人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見酒

あったかくなりましたね~♪
こんなに暖かいと桜が咲くのも早くなるのかな?


さてさて、最近石けんネタにご無沙汰でして。やっと暖かさにつられてUPします。
気持ちは、もうお花見です。(笑)
花見酒_b0122256_17163391.jpg

日本酒を配合した石けん 「日本酒石けん」そのまんまやん

日本酒の美容効果は良く知られていますよね。
今年始め新聞にもその研究発表が載っていたので早速作っておいたもの。
(記事は中日新聞から

日本酒の独特な上立香が残ってます。

お酒を口に含まず、酒の表面から鼻先へ匂い立つ香。お猪口に注いで、丸く揺らしたときに立ち上がってくる揮発性の芳香を上立香(うわだちか)と言うそう。

酒を口に含み、舌先でころがしたときに、鼻へ抜けていくは、含み香

お酒を呑みこむとき、喉を過ぎるときに感じられる香りは、吟香

呑んだあとに、腹から鼻に抜けるように感じられる香りは、返り香
 
などと言うそうな。



花見酒_b0122256_1723686.jpg香りの表現の仕方にも色気があって、香りを想像するだけで軽く酔いそう。

はあ。
春ですねえ。弁慶さん!

そうそう、我が家の内弁慶さん(笑)
ますますB'z中毒になってしまいました。
作戦失敗也

・・・
by perle-dor | 2010-02-25 17:24 | 手づくり石けん

perledor・香麗社 アロマセラピストのブログ


by perle-dor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31